すんぷ訪問リハビリコミュニティ「語reha"」 第1回オンライン研修会 を開催いたしました。
すんぷ訪問リハビリコミュニティ「語reha"」
第1回オンライン研修会 を開催いたしました。
「杉浦先生とかたりば」
~介護報酬改定を受けて訪問リハに求めること~
杉浦先生は、訪問リハ事業所と訪問看護ステーションの両方をご経験され、事業の立ち上げやコンサルタントとしても活躍される一方、リハビリコネクト代表として書籍やビジケア、Youtube等多方面でご活躍されております。
今回は、訪問リハ・訪問看護の介護報酬改定のポイントを、限られた時間の中で分かりやすく解説していただきました。
特に、令和3年度の介護報酬改定では、
●訪問リハ事業所における、退院後の在宅生活を支援する体制
●加算の算定に囚われるのではなく、訪問リハの目的を明確化
●利用前の説明やケアマネジャーも含めた目標設定をする重要性
を再認識しました。
また、ディスカッションでは、
「介護報酬改定を受けて訪問リハに求めること」
をテーマとして、参加者からの質問にも丁寧に解説していただきました。
我々かたりばとしても、コミュニティの運営方法や地域活動のご紹介もいただいたことで、多くの気付きを得ることが出来たと感じています。
今回のかたりばオンライン研修会を、多方面でご活躍されている杉浦先生とコラボレート出来たこと、大変嬉しく思います。
それだけではなく、各事業所から地域における多職種に至るまで、包括的な繋がりやネットワークの構築に活かしていきたいと考えています!
そして、我々セラピストの可能性を、もっと広めていきましょう!
0コメント